訪日タイ人に人気のドラッグストアはどこ?

0
Share on Facebook0Share on Google+0Tweet about this on TwitterEmail this to someone

日本の皆さんこんにちは!

SUGOI SIM 調査隊が今回もバンコクから、訪日タイ人に対する調査結果を配信していきますよ!

訪日タイ人は家電の爆買いというよりは、化粧品やお菓子を購入するというイメージ。

そこで、タイ人に人気のドラッグストアはどこなのか調査してみました!

調査回答者の属性はこちらをご覧ください。

 

Q:今まで日本へ旅行したなかで、気に入っている日本国内のドラッグストアはありますか?

 

特にない 60%
マツモトキヨシ 26%
サンドラッグ 8%
その他 3%
スギ薬局 2%
ツルハドラッグ 2%

※自由複数回答

 

特にないが60%と一番多いですね。半数以上は特にこだわりはないようです。

では残りの40%の人たちに人気のお店は、1位マツモトキヨシ26%

昨年バンコクに海外進出1号店を出店したマツモトキヨシ。出店前から美容ブロガーの記事で話題を呼ぶなど、タイ人の認知度の高さがこの結果なのではないかと思います。

そしてサンドラッグ8%と続きますが、差は歴然。

どういうところが気に入っているのか、理由も聞いてみました。

 

マツモトキヨシ:

・品揃えが良くて安い。タイムセールもある。割引券がある。割引キャンペーンが良い。
・観光客によく知られている。免税できる。
・化粧品が安い。タイより化粧品が安い。
・店舗がたくさんある。行きやすい。宿泊に近かった。
・入りたくなる雰囲気。スタッフの対応(商品探しやアドバイスなど)が良い。

サンドラッグ:

・値段が安くてお菓子もある。安くて、割引キャンペーンもある。他のお店より安い。
・品揃えが良い。
・お店がたくさんある。
・スタッフの対応が良い。

スギ薬局:

・品揃えが良い。
・ポイントがたまる。
・割引キャンペーン実施中の値段が安い。
・免税できる。

ツルハドラッグ:

・品揃えが良くて値段も高くない。安い。

品揃えと安さはもちろん、それ以外の要素に何があるのかが、訪日外国人を掴むポイントのように思いますね。

 

さて品揃えが豊富という意見も多いですがどういう商品が人気なんでしょうね。こんな質問をしてみました。

 

Q:タイでも販売して欲しい、またはタイでも買えたら嬉しいと思う日本の生活用品はありますか?

 

ない 42%
あったけど覚えていない 33%
ある 25%

 

ないという人が半数近くいますが、今回はあると回答した人に、商品ジャンル(または商品名)を聞いてみました。

 

Q:あると答えた方は、商品ジャンル(または商品名)を1つお答えください。

 

化粧品 13.5%
目薬 10.8%
スキンケア商品 8.1%
お菓子 6.8%
石鹸、シャンプー 5.4%
湿布 5.4%
日本の医薬品 5.4%
DHCのサプリメント 4.1%
口内炎パッチ 4.1%
クールスプレー 2.7%

 

一番人気は化粧品13.5%

具体的にはジルスチュアート、資生堂という名前が上がっていました。

これは意外ですが、2位は目薬10.8%

そしてスキンケア商品:8.1%

肌ラボ、資生堂といったメーカー名も入っております。

そしてお菓子:6.8%、石鹸、シャンプー:5.4%

と続くのですが、今回の調査結果で気づいた点は、具体的な商品名までほとんど回答ができていないことです

先ほどのジルスチュアート、肌ラボ、資生堂や、DHCといったメーカー名出るのがやっとという感じではないでしょうか?これが現状の認知度ということなんでしょうね。

具体的な商品名として出ていたのは、Cure Natural aqua gel、UNO、口内炎パッチ、ダヴぐらいでした

 

ちなみに上記TOP10以外で面白かった回答は、

・コインロッカー、自動販売機(生活用品ではないですがw)
・たこ・まめに貼るパッチ
・わさび味のピスタチオ
・缶コーヒー
・アダルトグッズ

といった回答がありました。

 

お店も商品も訪日外国人にたいして認知度を上げるというのは大変なことだと思います

そしてタイ人がどういうものに興味があるのか、どのように反応するのか?というようにタイ人の性質を知る必要があります。

タイでのリサーチに関してはお気軽にお問い合わせください!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

タイのリサーチはSUGOI SIM!!

Share on Facebook0Share on Google+0Tweet about this on TwitterEmail this to someone
SUGOI SIM調査隊

Leave A Reply