訪日タイ人に人気の ショッピングスポットはどこ?

0
Share on Facebook0Share on Google+0Tweet about this on TwitterEmail this to someone

訪日タイ人観光客を集客したい日本の皆さんこんにちは!

SUGOI SIM調査隊です。

今回はショッピングに関するテーマです。

タイ人は中国人の爆買いまではいかないまでも、アジアの訪日外国人観光客の中では、中国に次いで2番目に訪日時の消費額が多いとJNTOの調査でも発表されていました。

そんな訪日タイ人観光客が、気に入ったデパートやショッピングモールはどこなのか?訪日経験のあるタイ人300人に聞いてみました!

調査回答者の属性はこちらをご覧ください。

 

Q:今まで日本へ旅行したなかで、気に入ったショッピングモール、デパート、ショッピングセンター、アウトレットモールはありますか?

 

ある 28%
ない 34%
あったけど覚えていない 37%

 

65%の方が、気に入ったショッピングモール、デパートがあるようですね。そのうち37%が覚えていないという回答なので、今回はあると答えた28%の意見からTOP30を発表します。

 

Q:あると答えた方は、ショッピングモール、デパート、ショッピングセンター、アウトレットモールの名前をお答えください。

 

1 ドン・キホーテ 12.50%
2 イオンモール 8.04%
3 RINKU PREMIUM OUTLETS 7.14%
4 ヨドバシカメラ 7.14%
5 御殿場アウトレットパーク 7.14%
6 三井アウトレットパーク 5.36%
7 東急ハンズ 5.36%
8 多慶屋 4.46%
9 パルコ 3.57%
10 ビックカメラ 3.57%
11 キャナルシティ 2.68%
12 伊勢丹 2.68%
13 大丸 2.68%
14 ABCマート 1.79%
15 DAISO 1.79%
16 マツモトキヨシ 1.79%
17 マルイ 1.79%
18 ユニクロ 1.79%
19 千歳アウトレットモール・レラ 1.79%
20 アメ横 0.89%
21 お台場 0.89%
22 タワーレコード 0.89%
23 デックス東京ビーチ 0.89%
24 ハードオフ 0.89%
25 ピオレ姫路 0.89%
26 マリノアシティ福岡 0.89%
27 ヤマダ電機 0.89%
28 リラックマストア 0.89%
29 ロフト 0.89%
30 横浜ワールドポーターズ 0.89%

※自由複数回答

 

1位は、ドン・キホーテ!12.50%

理由はというと、ほぼ全員が品揃えと回答。他に『値段が安い。』『ブランド品もある』『免税ができる』という回答がありました。日本人が行っても珍しいものが沢山あるドン・キホーテは、外国人にとっても人気のお店のようですね。

2位:イオンモール:8.04%

タイ人にも馴染みのあるイオン。日本のイオンモールのどこが良かったのでしょうか?

理由には『モールが大きくてお店がたくさんある。』『品揃えが豊富』『スーパーの品揃えが良い』『果物の種類が豊富』という意見があがっています。

そして、3位、5位、6位とアウトレットモールが続きます。アウトレットモールの人気のポイントは『入りたいお店がたくさんある』『品揃えが良くて値段も安い』というのが大半の回答でした。

百貨店・デパートは10位以下なんですね。

12位:伊勢丹、13位大丸、31位:高島屋、32位:三越

アウトレットモールに比べれば行きやすい立地なはずなんですけど、ラインキングとしては上位ではないようですね。

全体的に『品揃えが良くて値段も安い』という回答が目立った今回の調査結果ですが、品揃えが良いというのも、あらゆるジャンルの商品があるというのがポイントのような気がします。

そういう意味で1位のドン・キホーテは目移りするぐらい沢山の商品があり、そのほとんどが珍しいものばかりで、買い物が楽しいのかもしれませんね。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

タイでのリサーチならSUGOI SIM!!

 

Share on Facebook0Share on Google+0Tweet about this on TwitterEmail this to someone
SUGOI SIM調査隊

Leave A Reply