タイ人が気に入った都道府県はどこ?

0
Share on Facebook0Share on Google+0Tweet about this on TwitterEmail this to someone

日本の訪日タイ人誘致に力を入れている皆さんこんにちは!

SUGOI SIM調査隊です!

訪日タイ人についての様々な調査結果を発表しております!

 

今回は気になる方も多いのではないでしょうか? 日本の都道府県について!

タイ人が気に入った都道府県はどこで、それにはどんな理由があるのか、今回も訪日経験のあるタイ人300人聞いてみました!

調査回答者の属性はこちらをご覧ください。

 

Q:今まで日本へ旅行したなかで、行って良かった都道府県をお答えください。

 

東京都 27.08%
京都府 14.00%
大阪府 14.00%
北海道 11.85%
福岡県 4.31%
山梨県 3.23%
富山県 2.31%
広島県 2.00%
青森県 1.54%
岐阜県 1.54%
奈良県 1.54%
大分県 1.38%
栃木県 1.23%
埼玉県 1.23%
千葉県 1.08%
長野県 1.08%
兵庫県 1.08%
群馬県 0.77%
静岡県 0.77%
熊本県 0.77%
沖縄県 0.77%
茨城県 0.62%
神奈川県 0.62%
和歌山県 0.62%
石川県 0.46%
愛知県 0.46%
岡山県 0.46%
佐賀県 0.46%
長崎県 0.46%
宮城県 0.31%
新潟県 0.31%
鳥取県 0.31%
島根県 0.31%
秋田県 0.15%
山形県 0.15%
福島県 0.15%
福井県 0.15%
三重県 0.15%
高知県 0.15%
鹿児島県 0.15%
岩手県 0.00%
滋賀県 0.00%
山口県 0.00%
徳島県 0.00%
香川県 0.00%
愛媛県 0.00%
宮崎県 0.00%

※複数回答

 

行って良かった47都道府県の1位は、東京27.08%

京都と大阪が14%、そして北海道11.85%と10%以上はこの上位4つの都道府県。

 

どういったところが人気なのでしょうか?理由も聞いてみました。

東京:
・ショッピングスポットが多い。欲しいものが全て揃っている。
・観光スポットが多い。
・移動が便利。どこに行くにも便利。
・きれいで、おしゃれな街。おしゃれで面白い。街並みがきれいな大都会。近代的。
・賑やかな雰囲気が好き。夜のライトアップ
・料理が美味しい。レストランが多い。
・東京しか行ったことがない。

一番多い回答はショッピングに関するものでした。次に観光スポットの豊富さ、交通機関の便利さが理由として多いですね。

 

さて東に対して、西の京都・大阪はどうでしょうか?

京都:

・きれいな観光スポットがたくさんある。街が綺麗。自然がとても美しい。
・リラックスできる。静かできれい。
・お寺が多い。歴史的な観光スポット。古い町。伝統的な街。
・住みたくなる街である。
・料理が美味しい。

やはり、歴史的な街並みを高く評価する意見が非常に多いですね。

 

大阪:

・おいしい食べ物がたくさんある。
・ショッピング。安い
・USJが気に入った。
・観光スポットが多い。
・人が優しい。
・移動が便利。

大阪はグルメとショッピングに関する意見が非常に多いですね。

 

北海道:

・街がきれい。自然がきれい。
・料理が美味しい。シーフードが美味しい。お菓子・デザートがおいしい。
・雪まつり。スキーができる。
・農業。さくらんぼ狩り。いちご狩り。

北海道は、グルメはもちろん、自然に関する意見が多いのが特徴ですね。

しかしこうしてみると、上位4つの都道府県固まっているとはいうものの、日本全国いろんなところにタイ人が訪れていることがわかりますね。

さて、では今まで行けていないけど、今後行ってみたいところはどこなのでしょうか?

 

Q:今後日本へ旅行する際に行ってみたい都道府県をお答えください。

 

北海道 31.27%
沖縄県 6.70%
大阪府 5.84%
福岡県 5.33%
京都府 5.15%
熊本県 5.15%
東京都 4.64%
青森県 3.78%
広島県 2.92%
奈良県 2.58%
長野県 2.23%
和歌山県 1.89%
富山県 1.72%
鳥取県 1.72%
神奈川県 1.55%
岐阜県 1.55%
埼玉県 1.37%
千葉県 1.37%
福島県 1.20%
群馬県 1.20%
静岡県 1.20%
佐賀県 1.20%
茨城県 1.03%
秋田県 0.86%
大分県 0.86%
岩手県 0.69%
新潟県 0.69%
長崎県 0.52%
宮崎県 0.52%
宮城県 0.34%
栃木県 0.34%
山梨県 0.34%
愛知県 0.34%
愛媛県 0.34%
高知県 0.34%
鹿児島県 0.34%
山形県 0.17%
三重県 0.17%
島根県 0.17%
岡山県 0.17%
香川県 0.17%
石川県 0.00%
福井県 0.00%
滋賀県 0.00%
兵庫県 0.00%
山口県 0.00%
徳島県 0.00%

※複数回答

 

これは面白い結果が出ましたね。ダントツ一位は北海道:31.27%

そしてなんと2位は沖縄:6.70%!

大阪、京都、福岡と続いて、熊本:5.15%。これは、理由が気になりますね!

ちょっと理由を覗いてみましょう。

 

北海道:

・雪がみたい。スキーがしたい。雪まつり。景色がきれい。寒さを体験したい。
・まだ行ったことがないので行ってみたい。
・食べ物が美味しそう。カニを食べたい。スイーツが美味しそう。

やはり南国タイ人の憧れは、雪なんですね。

そしてそんな北海道と真逆の2位沖縄はどうなんでしょうか?

 

沖縄:

・海がきれい。海へ遊びに行きたい。日本の海へ行ってみたい。
・リラックスできそう。
・現地の雰囲気が触れたい。
・行ったことのない新しい観光地へ行きたい。

これらの理由を見ていると、リピーターの多いタイ人だけあって『新しい観光地へ行きたい』というのは印象的ですね。

 

そして上位に食い込んできている熊本を見てみましょうか?

熊本:

・くまモンが好き。くまモンに会いたい。
・一番行きたい場所である。お城が見たい。お城を見に行きたい。
・地震災害の復活の手伝いに行きたい。
・行く予定だったが、地震災害が発生してしまったので予定を変更した。

くまモン人気はすごいですね!キャラクター大好きなタイ人らしい!(笑)それともう一つ『地震災害の復活の手伝いに行きたい。』これも心優しいタイ人ならではの意見ではないでしょうか?

 

さてここで、行きたくない都道府県も聞いてみました。どんな結果が出るのでしょうか?

 

 

Q:今まで日本へ旅行したなかで、行って期待したほどではなかった、または特に行きたくない都道府県をお答えください。

なんと300人中、248人が『特にない』と回答!

ちょっとホッとしましたが、残りの人たちの意見が気になりますね。。。

恐る恐る覗いてみましょう。。。

 

東京:人が多い。混雑がひどい。費用が高い。マナーを守っていない観光客が多い。

大阪:人が多い。大阪スタイルの賑やかな雰囲気が好きではない。観光スポットが面白くない。

北海道:大雪の時に行ったので、帰りの便が遅れてしまった。

福島:放射能漏れが怖い。

福岡:ショッピングスポットが面白くない。観光スポットも少ない。

奈良:思ったほどきれいではなかった。何もない。

栃木:遠い。

大分:気になる観光スポットがない。

青森:観光スポットがあまりない。

神奈川:遠い。

山梨:渋滞がひどかった。

山形:観光スポットが少ない。

群馬:観光スポットがわからない。

熊本:地震のニュースがあった。

京都:繁栄していない。

宮城:遊園地がない。

岩手:興味がない。

沖縄:水族館しか面白くなかった。

愛知:渋滞。

 

とこのような感じです。。。如何でしたでしょうか?

行って良かった都道府県、行ってみたい都道府県の理由も全て掲載できないのが残念ですが、どうしても気になる都道府県の関係者の方は、お手数ですがお問い合わせいただければと思います!

 

このようにSUGOI SIM調査隊では様々な調査を行っております!正直、聞きにくいこともあなたに代わって訪日タイ人にズバズバ聞いて行きますよ(笑)

訪日タイ人に関するリサーチはお気軽にお問い合わせください。

最後まで読んでいただきありがとうございます!

 

タイのリサーチはSUGOI SIM!!

Share on Facebook0Share on Google+0Tweet about this on TwitterEmail this to someone
SUGOI SIM調査隊

Leave A Reply