タイ人が気に入った日本のコンビニは?

0
Share on Facebook0Share on Google+0Tweet about this on TwitterEmail this to someone

日本の皆さんこんにちは!

訪日タイ人について調査を行っているSUGOI SIM調査隊です!

 

訪日タイ人は訪日時にどんなことを感じているのか調査結果を発表しています。

今回のテーマは、コンビニについて。

訪日タイ人観光客は、日本のコンビニをどう思ったのか、訪日経験のあるタイ人300人に聞いてみました!

調査回答者の属性はこちらをご覧ください。

 

Q:今まで日本旅行・日本滞在中に日本のコンビニで良いと思えたコンビニはどれですか?

 

特にない 36%
ローソン 25%
セブンイレブン 20%
Family Mart 15%
その他 1%
サークルK 0%
サンクス 0%

 

今回も興味深い結果になりましたね!

特にないが36%ありますが、実質1番人気は、ローソン:25%

タイではセブンイレブン、FamilyMartが多いので、この2社が上位では?と想像していましたが、一位はローソンでした。

ローソンが良かったと思う理由としては、

・品揃えが良い。食料品の品揃えが豊富。
・コーヒー、おでん、お菓子、唐揚げ、お弁当など食料品が美味しい。安くておいしい。
・どこにでもある、宿泊先の近くにあった。一番よく見つかる店である。
・珍しいお菓子がたくさんあってお土産で買った。日本ならではの商品があって面白い。
・座って食べるスペースがあって、トイレもある。
・タイにはない。

食料品の美味しさと店舗が多い事が理由として多いようですね。タイにはないとありますが、最近タイにも少しずつ店舗が増えてきております。

 

そして続く2位が、セブンイレブン:20%。その理由は?

・品揃えが良い。食料品の品揃えが良い。商品が安い。
・宿泊先に近かった。店舗がたくさんあって行きやすい。
・おにぎりが安い。お弁当、お菓子、デザートが美味しい。一年中おでんが買える。
・セールの商品もある。景品をもらった。
・英語が話せる店員もいる。サービスも良い。頑張って観光客とコミュニケーションを取る店員さんがいた。
・タイ人はセブンがあったら安心できる。タイに販売されていない商品がたくさんある。珍しい商品がたくさんある。
・自分は豚肉が食べられないので、コンビニで食べ物を買った方が便利である。
・トイレがある。無料でWiFiが使える。。

 

そして3位Familymart:15%の理由も見てみましょう。

品揃えが良い。タイと違って品揃えがとても良い。食料品の品揃えが多い。
・コーヒー、お菓子が美味しい。
・宿泊先に近かった。全国どこにでもある。
・座って食べるスペースもある。

 

共通して品揃えと食料品の美味しさ、そして立地(宿泊先に近い)に関しての理由が多いですが、セブンイレブンは、サービスに関して良かったという声も多いようですね。

 

サークルK、サンクスに関しては店舗数の差なのでしょうか?人気がないようです。

 

さて次は、そんなコンビニの商品について聞いてみました。

 

Q:日本のコンビニの商品で気に入った、または気になった商品はありましたか?

 

あった 38%
なかった 25%
あったけど覚えていない 36%

 

多くの人がコンビニにあった商品で気に入ったものがあるようです。

ではそれらはどんな商品なのかも聞いてみました!

 

Q:あったと答えた方は、気に入った商品を教えてください。

※自由回答

・おにぎり
・お菓子(スイーツ・アイスクリーム)
・お弁当、お寿司
・コーヒー、ココア、抹茶ラテ、ヨーグルト飲料、梅酒などの飲料品
・インスタントラーメン、うどん
・おでん

とにかく食べ物、飲み物が人気のようです。そして以下が少数派の回答です。

・化粧品
・文具
・日用品
・ぬいぐるみ
・日焼け止め
・ワンピースのフィギュア
・おまけ付きの飲み物
・柿
・イカの酢漬け
・アダルト雑誌・DVD

化粧品から、アダルト雑誌まで幅広いですね(笑)

日本の化粧品はお土産物としてもタイ人に大人気と、以前の調査『タイ人が日本へ旅行するとき、どんなお土産を頼まれるのか?』でも結果が出ていましたが、コンビニでは化粧品などはあまり購入していないのでしょうかね・・・?

タイでは屋台が多く、安くて美味しいため、コンビニ弁当に対するプライオリティが低いように感じます。そんなタイのコンビニと日本のお店を比較すると、『コンビニで売っているものなのに本当に美味しい!』と感動するのも当然だと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

タイのリサーチはSUGOI SIM!!

Share on Facebook0Share on Google+0Tweet about this on TwitterEmail this to someone
SUGOI SIM調査隊

Leave A Reply