訪日タイ人に日本の空港について聞いてみた!

0
Share on Facebook0Share on Google+0Tweet about this on TwitterEmail this to someone

日本の皆さんこんにちは!

タイ・バンコクから訪日タイ人の調査結果をお届けするSUGOI SIM調査隊です。

今回は、日本の玄関口でもある空港について訪日経験のあるタイ人300人に質問を投げてみました!

調査回答者の属性はこちらをご覧ください。

 

Q:今までの日本への旅行で到着時に利用した空港はどれですか?

 

成田空港 55%
関西空港 31%
羽田空港 16%
福岡空港 10%
新千歳空港 9%
中部セントレア空港 6%
その他 2%
那覇空港 1%

※一人複数回答

 

断トツ一番は『成田空港』:55%

そして『関西空港』:31%

関東・関西の主要都市に降り立つのが多いようですが、『羽田空港』も16%あることを考えると、ほとんどのタイ人がまずは関東から入国する傾向にあるようですね。

 

そして福岡空港:10%、新千歳空港:9%

北海道はタイ人に人気の地域なので、もっと多いかとも思ったのですが、福岡と並ぶ結果になりました。

 

日本への到着は関東が断然多いことがわかりましたが、もう少し突っ込んだ質問をしてみましょう!

 

Q:今まで利用した空港(空港内の店舗やサービスも含む)で不便を感じた、またはがっかりした空港はありますか?

 

特にない 88%
成田空港 5%
関西空港 2%
羽田空港 1%
新千歳空港 1%
福岡空港 1%
中部セントレア空港 0%
那覇空港 0%
その他 0%

ほとんどの人が、不便を感じず利用できているようですね。

さて一部の不便を感じた人は、どういうところが不便だったのか聞いてみました。

 

〜成田空港の場合〜

・街から遠い、交通が不便である。
・人が多すぎて混雑だった。
・免税店が少ない
・会計カウンターが少ない。会計の列も長かった。

〜関西空港の場合〜

・人が多すぎる混雑だった。
・お店・レストランの閉店時間が早すぎる。ほとんどのお店が20時に閉店する。
・お店が少ない。

〜羽田空港の場合〜

・お店が少ない。

〜新千歳空港の場合〜

・買い物ができるお店が少ない。

〜福岡空港の場合〜

・スーツケースのX線透視検査機の機数が少なくて遅い。
・お店が少ない。

とこのように、ほとんどの理由がお店についてのようですね。

全体数からするとごく一部の意見かもしれませんが、JNTOの調べでもアジアで中国に次いで消費意欲があるのがタイ人。

空港に限らず、こういったタイ人の意見に耳を傾け、何かしらの改善をすることで集客や売り上げを上げることができるかもしれませんね。

タイ人に対するリサーチなら是非SUGOI SIMにご相談ください!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

タイのリサーチはSUGOI SIM!!

 

Share on Facebook0Share on Google+0Tweet about this on TwitterEmail this to someone
SUGOI SIM調査隊

Leave A Reply