タイ人が利用して良かったと思う航空会社は?

0
Share on Facebook0Share on Google+0Tweet about this on TwitterEmail this to someone

日本の皆様こんにちは!

SUGOI SIM調査隊です。今回も訪日タイ人に対するアンケート結果を発表していきますよ!

 

今回はタイ人が気に入った航空会社はどこなのか?訪日経験のあるタイ人300人に聞いてみました。

調査回答者の属性はこちらをご覧ください。

 

Q1:直近の日本への旅行の際、航空会社を選ぶポイントは何でしたか?

料金 78%
発着時間 50%
直航便の有無 37%
機内サービス 19%
マイルがたまる 13%
機内の設備・環境 7%
自分で手配していない 5%
ラウンジの利用など付帯サービス 1%

※一人複数回答

 

Q2:今までに日本への旅行の際に、利用して良かった航空会社はどれですか?

特にない 31%
タイ国際航空 20%
その他の航空会社 15%
エアアジア 14%
JAL 8%
ANA 8%
ジェットスター 1%

 

特にない:31%が一番多いようですが、実質一番人気はタイ国際航空:20%

タイ国内でプロモーションがハンパないAirAsiaが人気なのかと思いきや、さすがはタイ国際航空。

 

タイ国際航空を利用して良かった点も聞いてみましたよ!

・サービスが良い
・タイの航空会社だから
・タイ語での対応、言葉が通じる
・快適な座席、快適な機内
・機内食がおいしい
・マイルがたまる、ラウンジが利用できる
・時間厳守
・直行便がある
・発着時間

という内容で、単に安さだけを求めていない意見が多いことが伺えますね。

 

そして対するエアアジア:14%

上記のタイ国際航空とは違い、安さ重視のLCCですが、どういう点が良かったのでしょうか?

・安さ、節約できる、ビジネスクラスの料金が他社より安い、ホテルとセットだとお得
・直行便がある
・キャビンアテンダントが美人
・サービスが良い
・発着時間

このように安さに関する声が断然多いですね。キャビンアテンダントが美人も同感です(笑)

 

さてここで日本の航空会社の登場ですね。

JAL:8%、ANA:8%

JALの良かった理由は、

・サービスの良さ
・機体が新しい
・機内食が美味しい
・荷物の個数と重量制限

ANAの良かった理由は、

・サービスの良さ
・フルサービスで料金もリーズナブルだと思う。
・機内が快適、清潔感がある

タイの皆さんにも気に入っていただけたようで日本人としてちょっと嬉しい気分になります。

 

さてその他:15%にはどんな航空会社が入っているのでしょうか?

・シンガポール航空:サービスが良い。時間厳守。機内が広い。機内エンターテインメント。
・デルタ航空:チェックインがスムーズ。キャビンアテンダントがタイ人で、サービスもとても良い。マイルがたまる。
・キャセイパシフィック航空:座席が快適。プライベートスクリーン。サービス。スタッフの対応。
Nokscoot:機体が大きい、新しい。サービスが良い。
・ベトナム航空:サービスが素晴らしい。料金が安い。荷物の重量制限30キロ。

・香港航空:料金と比べると機内の施設とサービスの質がとても良い。
・大韓航空:サービスと機内食
・マレーシア航空:遅延なし、フルサービス。
・アジアアトランティックエアラインズ:サービスが良かった
・アシアナ航空:サービス

というような結果でした。

 

今回の結果を見て気づいた点、タイ国際航空、JAL、ANAを気に入っている人たちは、料金だけでなくやはり快適さも求めているということ。この3社の合計で36%。

やはり中流層以上のタイ人旅行者が多いことを考えると、訪日タイ人みんながみんなLCCという訳ではないんですよね

 

最後にもうひとつ聞いてみました!

Q:今後日本への旅行の際に、利用してみたい航空会社はどこですか?

特にない 38%
JAL 19%
ANA 14%
タイ国際航空 10%
エアアジア 10%
ジェットスター 3%
その他の航空会社 3%

おっと!これは日本人にとって嬉しい結果ですね!

特にない:38%が一番多いですが、実質一位はJAL:19%、そしてANA:14%という結果に。

ここは断然タイ国際航空かと思ったのですが、エアアジアに並んで10%でした。

 

JALやANAという日本の航空会社を利用してみたい理由としては

・サービスが良さそう。(サービスがとても良いと聞いた。)
・日本の航空会社だから利用してみたい。
・利用したことがないので利用してみたい
・機内食を食べてみたい。
・キャビンアテンダントがキレイそうである。
・発着時間が良くて、直行便もあり、料金も他社より安い。
・知人に勧められた。

サービスが良さそう、サービスが良いと聞いたという回答が非常に多かったです。

日本人のおもてなしが、こういうところに現れているのは非常に嬉しいですね。

 

続いて10%のタイ国際航空を利用してみたい理由としては、

・サービスが良い、快適と聞いた。
・利用したことがないので利用してみたい。
・タイで一番大きい航空会社だから。

という内容に、そして同じ10%のエアアジアを利用してみたい理由は、

・料金が安い。
・常に割引がある。
・ビジネスクラスでも料金が安い。
・キャビンアテンダントがキレイ。

と、キャビンアテンダント以外はすべて料金の安さについてが理由でした。

 

航空会社に対するこだわりがない人が多いものの、JAL、ANA、タイ国際航空の3社を合わせた43%の人はサービスや快適さに魅力を感じているようです

訪日タイ人増加の背景にLCCの影響も大きいと考えていましたが、訪日旅行に行くタイ人は中流層以上が多い為か、快適な旅を求める人も非常に多いことがわかりましたね。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

タイのリサーチはSUGOI SIM!!

Share on Facebook0Share on Google+0Tweet about this on TwitterEmail this to someone
SUGOI SIM調査隊

Leave A Reply